Home、End、PageUp、PageDownキーが埃を被っている人たちへ

すごく便利なキーなのに周りでも使っていない人が多くてびっくり。

  • 使いどころが分からない
  • 必要性がない
  • むしろ邪魔
  • 廃止してキーボードの値段を下げるべき
  • そもそもそんなキーあったっけ?

なんていう回答が返ってきて寂しい限りです。

という訳でメモ帳での使い方を書きます!

今どきメモ帳てwwwwwwwwと思われるかもしれませんが、高性能エディタでもデフォルトのキーボードショートカットは共通しているものも多いので馬鹿にはできません。

キー\押し方そのまま押す Shiftと同時押し Cntlと同時押し
Homeフォーカスを行頭へ フォーカス位置から行頭までを選択状態にする ドキュメントの先頭へ
Endフォーカスを行末へ フォーカス位置から行末までを選択状態にする ドキュメントの末尾へ
PageUp 画面を上にスクロール フォーカス位置から範囲選択しつつ上にスクロール特になし
PageDown画面を下にスクロール フォーカス位置から範囲選択しつつ下にスクロール 特になし

ね?便利でしょう?
キーボードマクロのあるエディタでこれらが使えればとっても便利ですよ!